片瀬 ユキ
スポンサー広告


明日晴れるかな~




nikon fm2 * Japan09.4
明日晴れるかな~

片瀬 ユキ
* 旅行 *
1 0

夜桜

3437771163_183d038987.jpg
nikon fm2 * Japan09.4
先日日本に出張しました。
桜はまだ満開しなかった。
でも、桜に出会った本当に嬉しかったよ。

片瀬 ユキ
* 旅行 *
0 0

佘山天主教堂



Natura Ns * konica 400 * Shanghai08.05.29



Nikon fm2 * konica 400 * Xiamen08.05.29

佘山天主教堂座落于西佘山之頂,被譽爲“遠東第一大教堂”。初建于清同治十三年(西元1871年),現在的教堂是1925年擴建而成。包括中山教堂和山頂大堂兩座建築, 有聖母亭、聖心亭、若瑟亭等“三聖亭”。 此天主堂爲歐洲“巴洛克”風格建築,融希臘、羅馬、哥特式建築藝術於一爐,部分建材與裝飾採用中國傳統建築手法,是中西文化融合的結合。天主教堂與山融爲 一體,輪廓協調自然,堂紅山相映成輝。整個建築平面呈拉丁式十字形. 天主堂爲歐洲“巴洛克”風格建築,融希臘、羅馬、哥特式建築藝術於一爐,部分建材與裝飾採用中國傳統建築手法,是中西文化融合的結合.被譽爲“遠東第一大 教堂”。 有聖母亭--聖心亭--若瑟亭等“三聖亭”。

片瀬 ユキ
* 旅行 *
1 0

うめ



Nikon fm2 * fujicolor 200 * Xiamen08.05.02

片瀬 ユキ
* 旅行 *
2 0

藍色大門



Nikon fm2 * fujicolor 200 * Xiamen08.04.30

片瀬 ユキ
* 旅行 *
3 0

海でのはなし
あなたのそばにいてあげたい~



Holga 120GN * ilford xp2 400 * Xiamen08.05.01

片瀬 ユキ
* 旅行 *
1 0

倉敷美観地区





NaturaNS * natura 1600 * Japan07.8.23

昭和54年に、伝統的建造物保存地区に指定された「美観地区」は県内随一の観光スポット。白壁と黒い本瓦葺の調和のとれた家並み、なまこ壁、格子窓の倉屋敷、柳並木の堀割が日本の伝統的な町並みを伝え落ち着いた雰囲気を醸し出している。また周辺は、大原美術館をはじめ、数々の文化スポットが点在している。

片瀬 ユキ
* 旅行 *
0 0

人力車サービス
京都の嵐山で人力車サービスがあります。
実は、我が国の人力車サービスは元々日本から流れました。



NaturaNS * natura 1600 * Japan07.8.24

「文明開化」と人力車の盛衰

 今日は、現在では明治村など一部観光用としてしか見られなくなった人力車について、お話したいと思います。
 人力車が人々の乗物の花形として活躍したのは明治期で、「文明開化」の掛け声と共に誕生しました。明治2 年(1869)に東京の八百屋鈴木徳次郎・車職高山幸助・福岡藩士和泉要助(いずみようすけ)ら3人が作り、翌3年東京日本橋で営業を開始しました。三重県では、明治5年、四日市で南町東新地の清太郎という人が東京から1台の人力車を買い入れ、開業したのが始まりであったと言われています。
 それまでの賀篭や馬に比べ、人力車の敏速さ・軽ろやかさが当時の人々を驚かせたことは言うまでもありません。人力車の人気は急速に高まり、県内では5年後の明治10年に4,000台以上が走るほどになっていました。
 しかし、このように数が増えたことにより人力車の営業にもいくつかの問題が生まれてきました。例えば、乗客に法外なお金を要求したり、雨の日や夜中には車を出すのを断ったり、客を道の途中で降ろしたりする車夫が出てきたのです。このようなことから、三重県でも明治15年には「人力車取締規則」が施行され、人力車を営業するときは必ず鑑札を受け組合に入ること、混雑しているところや橋の上を走るときには掛け声を掛けながら徐行すること、往来の妨げになる場所に車を止めないことなどが義務付けられたようです。これらの規則を見ますと、今の交通ルールとさほど違いはないように思われます。
 また、人力車そのものも徐々に改良され、明治10年には営業上便利なメーター付きの人力車ができました。当時の『東京日々新聞』の広告を見ますと、その発明者は東京に出ていた三重県士族の松葉林三郎となっていますので、あわせて紹介しておきます。さらに、鉄輪であった車輪がゴムタイヤとなり、質的にもかなり向上してきました。
 しかし、明治14年県内で5,400台を超えた人力車は、それをピークに減少の一途をたどり、『県統計書』によれば、大正5年(1916)はその半分の2,500台、そして昭和15年(1940)に161台、昭和25年に26台の登録台数となっています。明治・大正を走り続けてきた人力車も、その座を自転車や自動車に明け渡したのです。

(平成3年6月 平澤ひとみ)

片瀬 ユキ
* 旅行 *
0 0

京都駅
京都の場所はとても冷たく、客観的に感じる。
太陽で出かけたいと思いなさい!
私はそう思うよ~ちょっと暗いです。でもね、外と全然違います。外は太陽がいっぱいし、人も多いし、賑やかですね~~



NaturaNS * natura 1600 * Japan07.8.24

片瀬 ユキ
* 旅行 *
0 0

夜の町
夜の箕面市、とても静かな町です、雰囲気もいいし!
駅からこの道をまっすぐ行ってホテルに着きます。



NaturaNS * natura 1600 * Japan07.8.25

片瀬 ユキ
* 旅行 *
0 0

| HOME | next
 
